01 August 2009

20090728 松本フォーク村@HANA (Matsumoto Folk Village@HANA)




Sono stato a HANA, un ristorante coreano che offre musica dal vivo.
Maktab-san (ossia sumakichan su YouTube) mi ha chiamato a un evento Matsumoto Folk Village.
La musica Folk in Giappone ha un significato diverso da quello che indica il termine Folksong in generale, e si tratta di una categoria di musica sviluppata originalmente in Giappone... Ma non ho ne' tempo ne' conoscenza sufficiente per spiegare in dettaglio.
Comunque, io ho cantato "Santa Lucia" e "TADORITSUITARA ITSUMO AMEFURI" sempre con il mio caro e simpatico ukulele!

信州ウクレレ仲間の巻きタブさんに誘われて、ミュージックコートHANAフォーク村イベントで演奏してきました。
松本のフォーク史を築いてきた方々から人前で演るのは初めてという方、そしてウクレレ野郎共(笑)。色んな人の演奏が聴けて楽しかったです。
そんな中、巻きタブさんは自分のスタイルを崩さず、ザ・クロマニヨンズを1曲とたらすなさんのカバーを1曲ぶっ飛ばしていた。

カッコいい。

自分は自己紹介としてサンタ・ルチーアを1発。
そして一応フォークソングなのかな?よく分からないので『たどり着いたらいつも雨降り』を弾き語ったのだけどキーを低くしすぎて苦しかった。

聞いてくださった皆様に感謝。紹介してくれた巻きタブさんと、お店・イベントのスタッフさんたちに大感謝。

この日途中から合流してくれた、松本のウクレレ伝道師・らんたろうさんにも感謝。
ビタースウィートサンバとコーヒールンバのソロは鬼気迫る絶品でした。

ちなみにHANAで供されるのはコリアンフードで、相当旨い。
こういうところで定期的にウクレレが弾けたら、それは楽しいことだろう。
はい、やりたいと思います。

2 comments:

  1. いやあ~楽しかったですね。
    皆さんレベルが高かった・・・。

    LEONEさんの生演奏もはじめて聴けて嬉しかったです。
    サンタルチアの中にも拓郎の中にもロック魂を感じ
    ましたよ!
    酔ってしまいました。ノンアルコールビールなのに(笑)

    またやりましょう。

    ReplyDelete
  2. 声掛けてもらって本当にありがとうございました。

    ロック…してましたかね?嬉しいです。

    はい、またやりましょう!

    ReplyDelete