24 March 2007

ウクレレ弾きへの質問(自問自答)

(以下の質問は、蚤琴庵(そうきんあん)さんのウクレレ弾きヘの50の質問を参考にしました。ありがとうございます。)


問:いつからウクレレを弾いていますか?
答:2003年11月2日、FamousのLUNA LS-1を買ったのが始まりです。それ以来、ほとんど毎日弾いています。

問:あなたのウクレレとの遭遇はどんな風でしたか?
答:友達の家に遊びに行ったとき、その友達のお友達がウクレレを持っていました。そのお友達はウクレレと教則本を買ったばかりで、弾き方がよく分からないようでした。どういう話の流れだったか忘れましたが、試しに私がちょっと弾いてみることになりました。教則本に載っていたのは”ラブ・ミー・テンダー”のコード&ダイアグラム付きの楽譜でした……。そして私は、あまりにも簡単に、”ラブ・ミー・テンダー”を弾けてしまったのです。その瞬間何かが降りてきて、数日後にはウクレレを買っていました。

問:ウクレレで初めて弾いた曲は何でしたか?
答:さっきも言ったように、”ラブ・ミー・テンダー”です。

問:独学ですか? それとも誰かのレッスンを受けていますか?
答:最初の8ヶ月は独学でした。その後、大橋英比個先生の教室に通い始めました。先生のウクレレ譜集に付いていたCDの模範ソロ演奏が凄く良かったからです。それからしばらくして、自分と音楽及びウクレレとの関係が面白みに欠けていることを感じたので、りびけん先生のレッスンも受けました。りびけん先生は「fuori classe(フォーリ・クラッセ。Aクラス、Bクラスといった既成の枠に収まりきらないスーパープレイヤーのこと)」です。

問:普段、どんなジャンルの曲を聴きますか? また、どんなジャンルの曲を弾きますか?
答:音楽のジャンルをよく知らないので、この質問に答えるのは難しいです。気合いの入った、熱い曲が好きですが、必ずしも激しかったり、元気だったり、前向きだったりする必要はありません……。聴く曲に比べて、弾く曲はジャンルが明確です。ジャズ・スタンダード、J-POP、若干のイタリアンポップスにロックが少々。

問:なんでハワイアンを弾かないんですか?
答:弾かないわけではありません。2,3曲は知っています。でもまあ、ハワイアンはあまり趣味ではありません。

問:ソロを弾くのが好きですか? 弾き語りが好きですか?
答:ソロは好きです。好きですが、そもそもは弾き語りがしたくてウクレレを始めました。問題は、歌が苦手だという事実に気づきつつあることです。

問:冬でもウクレレを弾きますか?
答:質問の意味がよく分かりません。

問:ウクレレのクラブかサークルに所属していますか?
答:日本最大のウクレレ・メーリングリスト「最初はC」に登録しています。たまにOFF会に顔を出します。

問:ウクレレ何本持ってますか? 複数持っている場合、お気に入りはどれですか?
答:6本のウクレレを持っています。5本は自宅にあり、1本は友達に貸しています。お気に入りはマイ・ファースト・ウクレレ、LUNA LS-1です。記念とか思い入れだけでなく、このキワヤ商会の復刻版(現在のT's製じゃなくて、その前の安いヤツ)が妙に手に馴染むんですよね。

問:弦は何を使っていますか?
答:基本的に、ウクレレを買ったときに張ってある弦をそのまま使っています。ほとんど変えません。でもl’Aquila か Worth String を試してみたい気持ちがあります。

問:どのチューニングを使っていますか?
答:GCEAのスタンダード・チューニングです。Low-Gは使いません。

問:ウクレレのいいところはどこですか?
答:簡単すぎる。
  でも色んな可能性のある楽器である。
  かさばらない。
軽い。
増殖する(長所・かつ短所)。

問:自分で曲を作ったりしますか?
答:自分にがっかりしながらも、挑戦中です。インターネットで見つけたJohn Rockwell の“Songwriting for Regular Folk”というPDFを頼りにしています。

問:あなたにとってウクレレとは何ですか?
答:私にとって大切なものは、そう多くはありません。妻と息子と猫、そしてウクレレです。

以上

2 comments:

  1. >>りびけん先生は規格外です。

    えーと(沈思黙考)。その。まあその。

    ReplyDelete
  2. すみません、褒め言葉のつもりだったのですが日本語の認識が誤っていたようです。訂正いたします。
    申し訳ありません。

    ReplyDelete